【JOURNAL】〈blanc iris〉ゴールドヴェルメイユ素材について

皆様こんにちは。ISOLATION JEWELRYの野村です。
本日はシックでモダン、そしてフェミニンな印象を併せもった大人の女性のための上質なジュエリーblanc irisより
ゴールドヴェルメイユの素材にフォーカスしてお届けします。
是非ご覧ください。
合わせて読みたい記事はこちら↓
Blanc irisは大ぶりなデザインから繊細なジュエリーと幅広いラインナップを展開しているのが特徴です。
ジュエリーを日常的に、そしてオケージョンシーン(ソーシャル、オフィシャル、プライベート)
まで幅広いスタイルで愛用いただく為に、様々な素材の特徴を活かし制作されてます。
主に使われている素材は18K、シルバー、ゴールドヴェルメイユ(24K)、真鍮。
それぞれの素材を熟知した職人により制作されているからこそblanc irisの大胆かつフェミニンなオリジナリティーあるコレクションが生まれているわけです。
左から: RG16-011-SV00  PC19-033-SV00

特にシルバーは「フェミニンな曲線もボリューム感も自由に表現でき、光沢もピュアでやわらかな素材」なのでブランドイメージにとても合っていることから、シルバーのコレクションが多いのも特徴の一つ。
NL19-022-SV00-45

ISOLATION JEWELRYも主にシルバー、ゴールドヴェルメイユをセレクトしているのは、blanc irisのイメージとして強いこだわりのある素材をしっかりご紹介していきたいと思ったからです。

今回はblanc irisでも使用している素材、ゴールドヴェルメイユの特徴やお手入れ方法についてご紹介していきたいと思います。
皆さんもご存知なブランドでゴールドヴェルメイユを使用しているところは、
例えば、Cartierのヴィンテージウォッチ、Bottega Veneta、Charlotte Chesnaisなどメゾンブランドが挙げられます。

「Gold vermeil」(ゴールドヴェルメイユ)と認められるには?

ゴールドヴェルメイユ(Gold vermeil)とはシルバー925の上にニッケル層を挟んで18K、24Kで厚いコーティングを施したものです。
ヴェルメイユと認められるためには、金の割合は少なくともK10以上必要であり厚さは1.5ミクロン以上とスイス貴金属業界規格で定められています。
そしてBlanc irisのVERMEILはゴールド層に24K を使用してます。
数字が大きいほどゴールドを含んでいることになるので、濃いゴールドカラーに仕上がります。
blanc irisのラグジュアリーなゴールドの輝きを放つ真相がここにあったのです。
地金がシルバーのものに限り「Gold vermeil」と呼びます。

存在感を放つ逸品に仕上がる「Gold vermeil」の特徴

ヴェルメイユはシルバーのボリューム感にゴールド独特の華やかさが加わる為、従来よりアンティークの世界でも高級感のあるジュエリーや時計に用いられてきました。
現在でもアンティークジュエリーの中にヴェルメイユが施されたものがあり、長く愛用いただけ、耐久性がある特徴が分かります。
そしてこの加工は、メッキとは素材も手法も異なり、金を溶かして銀の上に塗る(貼る)のでとても時間と手間がかかる技法となります。
素材がシルバー925を使用している為、アレルギーも起こりにくいと一般的に言われてます。
(*体質などにより個人差はあるので全ての方にアレルギーが起きないわけではありません。)

お手入れ方法

使用後は柔らかい布でジュエリー表面を拭きとり、ジップ付きの袋に入れて保管していただくのがオススメです。
くすみ、変色が出てきた場合はお早めにぬるま湯に中性洗剤を少し溶かし優しく洗浄し、その後柔らかい布で十分に水気を吹き乾燥してから閉まってください。
*ご注意:研磨剤使用の金属用磨きクロスはご使用いただけません。
ジュエリーを長く愛用いただくために素材の特徴やお家でできるお手入れ方法など知っておくとことは大切ですね。
いかがだったでしょうか。
*おすすめラインナップ↓
合わせて読みたい記事↓